yz03’s blog

毎日手書きの日記を書いているアナログ人間が、ついにブログにチャレンジしました。20代に足を踏み入れたばかり。

金もうけのために生まれたわけじゃないぜ

 

 

 

今日はとある動画を紹介します。

 忌野清志郎の「金もうけのために生まれたわけじゃないぜ」を、忌野清志郎さんを敬愛しているゆずの2人がカバーしています。

https://youtu.be/ap_E0qBXGW8

 

 

もともとゆずが大好きだったのがこの動画を見たきっかけ。

私は20代なのでキヨシローは世代ではないですが、

「雨上がりの夜空に」https://youtu.be/AW4MiYudAJI

 

「夜の散歩をしないかね」

https://youtu.be/WgedL1EVOfg

 

等は、とあるキッカケで聴いてから好きになりました。

若い世代に、彼のような音楽を聴いて欲しいなと思います。

 

この曲は、タイトル通りひたすら「金もうけのために働いて働いて死ぬのは嫌だ、楽しいことをして金が尽きて飢え死にするなら本望だぜ」ということを歌っています。

 

キヨシローについては詳しくないので大好きなゆずについて語らせていただくと、若い頃の彼等も歌詞のような観念を持っているタイプだった。

「就職はしません!」と言うことでそれぞれ岩沢さんは専門学校、北川さんは高校を卒業後、路上ライブをして音楽で生きていく道を目指すことになった。横浜で路上ライブをしていたが、初めの頃はお客さんが誰もいないことも多かったそう。不良に絡まれたり、寒さも増してきて凍えながら歌い続けたり、それでもめげずに続けてきた結果、路上に何千人ものお客さんを集められるようになり、1997年にデビューを果たし、今に至るということだ。ここまで来れたのは才能だけじゃなく骨の強い2人だったからこそだと思う。

 

結果として、2人は飢え死にすることにならなかった訳である(´・∀・`)(笑)

(ゆずとしてデビュー出来ていなければそれなりに順応して生きていたと思うが、もしもの話はこの世に存在しないので、さておき。笑)

 


f:id:yz03:20170615204402j:image

 

話が逸れに逸れまくったが、とにかく何故この動画を紹介したかと言うと、ゆずもキヨシローも、沢山の人に聴いてもらえたらなあと思ったからです。

これからも大好きな音楽について、たくさん紹介しようと思います。